2015年12月4日 by admin

時代は男性営業から女性営業へと変わる?!

今、増えている女性営業!

男性営業と女性営業の違いは何でしょうか?体力勝負では、男性が有利かもしれませんね。また、男性に対しては、男性の方が腹を割って相談できたりする、と言う人もいるかもしれません。その他にも、営業に関しては男性の方が色々と都合がいいことがあるでしょう。とはいえ、周りをよくよく見ると、男性に負けず劣らず活躍している女性営業の方って、実は増えているんですね。そこには、やはり女性ならではの特質が生かされているわけです。

女性の笑顔は最大の武器!

女性の強みとして先ず、男女問わず誰とでも直ぐに打ち解けられる事が挙げられます。化粧という最大の武器の甲斐もあるでしょうが、男性よりも好印象を与える確率が高いわけです。女性同士なら、尚更話は早く、打ち解け会うことができ、交渉もスムーズに運ぶことでしょう。勿論、相手が男性である場合でも、笑顔で(これもまた強い武器にして)接していくわけです。営業活動にとって、一番大切なのが信頼関係であるとしたら、営業は女性にうってつけだと言えるかもしれませんね。

女性は協調する事が喜び!

営業に限らず仕事全体に欠かせない事は、協調性ですね。男性には、基本的に出世志向があるのではないでしょうか。確かに、男性でも協調性がないと、仕事に結びつきませんが、あくまで仕事のためと割り切るのではないでしょうか。それに対して、女性は本能的に他の人と強調しなければ生きていけないことを知っていますから、協調する事が又、喜びともなるわけです。チーム力を考えた場合、女性がいるといないとでは、差が出てくるのはその辺の理由によると言えるでしょう。

女性営業は非常に印象が良い傾向にあります。男性と比較をして、営業の成績が高い傾向にある特徴があります。